有りました。本物カップヌードル!2007/05/15 06:11

 オールドタウンモールの食料品店(うどん、味噌、醤油を売っている店)で発見しました。3種類置いてありました。これはその内一つ「Spicy Seafood Noodle-辛麺海鮮」と言う日本では見かけないタイプですが、何と言ってもこのカップのデザインが懐かしい。味は未だ食べてないのでわかりませんが・・・
 この店では前には置いてなかったので最近仕入れたのでしょう。「ラ王」や「具ー多」も置いてくれると嬉しいんだけれども。

アカシアの実2007/05/16 05:32

 アカシアが実り始めました。さや状の長い実です。聞くところによるとアフリカ象の好物だそうです。と言ってもこの辺に象は居ませんが。結構高い木なので、背の低い動物では実まで届かないでしょうね。

鍵の束2007/05/17 04:37

 私が使っている鍵の束です。アパートの鍵が3つ(二つのドアと、鉄格子ドアの南京錠)。学校の図書館の鍵が2つ。自動車の鍵と・・・・と言う具合で大分増えてきました。 でも普通のマラウイ人に比べるとまだまだ序の口です。彼らは10個ぐらい鍵束をもってジャラジャラさせてます。マラウイは鍵社会です。 学校の教室も未使用時には鍵を掛けます。その鍵も教室毎に特定の先生の個人管理なので、「使うときに鍵を借り、使い終わると鍵を返す。」という聊か面倒くさい手続きをしなければ成りません。

歩道橋で間違いない2007/05/20 23:16

 どうやら歩道橋で間違いなさそうです。工事が大分進み、階段が取り付けられ始めました。

パラフィン・ストーブ2007/05/28 02:19

 近頃、停電が多いです。毎日の様に起きます。そこで停電でも炊事が出来る様に、ハウスキーパの希望でパラフィン・ストーブを買いました。パラフィンとは灯油の事のようです。ハウスキーパに買ってきてもらったのですが、山用の小型のものを想像してましたが家庭用のなので結構大きいですね。 こういうものが有るとは知りませんでした。此方では結構一般的なのかもしれません。