さよなら!マラウイ2008/09/27 17:14

 26日、最後の授業を行いました。授業終了後、生徒達一人一人と記念写真を撮ることになりました。そろそろ、このブログも打ち止めです。ご覧いただきました皆様、有難う御座いました。
                    2008年9月27日 井上 精二

送別会に出席する。2008/09/25 04:00

 急遽、先生達が私の「送別会」を開いてくれる事になり出席しました。日本だと「一席設ける」と言う所なんだろうけれども、午後3:00から学校のスタッフルームで行われましたので当然ノンアルコールでした。でも校長先生や、同僚からスピーチを貰ったり、此方も返礼のスピーチをしたりして短いけれども心温まる会でした。こんな事は全く予想もしていなかったので驚いたと同時に嬉しくもありました。明日からは別の送別会や感謝状の授与等があり慌しく帰国直前の日々が過ぎていきそうです。写真はスタッフルームに集まったスタッフ(先生や職員)達です。校長先生がスピーチしているところです。私は主賓席にいるので皆に相対しています。

今期の授業が終了しました。2008/04/05 02:08

 今日で今期の授業が終了しました。明日から4週間の休みに入ります。故郷に帰る生徒も居ますし、休み中に自習しに来る生徒もいます。教員は原則として休み中も出勤します。私の場合は次期の授業準備をする事が多いです。当初20名で出発したクラスも今では15名に成ってしまいました。(授業料を払えない場合や、授業内容が期待していた内容と違って居たりした場合に生徒は途中で止めて行きます。)この日は更に病欠者がいて12名しか写ってません。
 4時間の授業の後なので私は少し疲れ気味ですね。

板書2008/04/04 03:24

 授業ではコンピュータを主として使いますが、板書(ホワイトボードに書く説明)も良く使います。言葉の不足を補う為です。(こちらの先生はホワイトボードは余り使いません。言葉による説明が多いです。) 生徒は板書は必死にメモを取るので、こちらも一生懸命書いたりしてます。
 今回のテーマはネットワークに関する故障の発見・修復方法です。トップダン、ボトムアップ等の故障発見の筋道を勉強しました。

実習風景2008/03/29 04:37

 私は職業訓練校でコンピュータネットワークに就いて教えています。 LANとかインターネットに関する知識です。生徒は15人ほど。女子生徒も3人居ます。 マラウイでは都市部だけですがインターネットが徐々に普及してきています。最近では無線接続のホットスポットも出来てきました。 生徒達は約二年間の訓練を受けて卒業します。将来彼らがマラウイのネットワーク産業を担って行ってくれるようになると嬉しいです。