身近な動物⑤ カラス2007/04/17 04:08

 やっと撮れました。これがマラウイのカラスです。上手い具合に此方向きと向こう向きの2羽を同時に撮ることが出来ました。 ご覧の様にマラウイのカラスは胸と首の周りが白いんですね。こちらに来た当初は大変珍しく思い且つ驚きました。 最近マラウイの人に、「日本のカラスは真っ黒なんだよ」と言うと驚いてましたが。 世界にはもっと変わったカラスが居るかもしれませんね。(例えば黄色いカラスとか・・・・居るわけ無いか?)

身近な動物④カエル2007/04/15 04:21

昨日(4月13日)、朝起きるとカエルがドアの内側にいて飛び跳ねたので一瞬びっくりしました。6cmくらいのカエルです。こちらではトカゲは良く見かけますがカエルは余り見かけません。 中々出て行かないので本日お引取り願いました。

身近な動物③ ネズミ?2007/04/05 04:10

 今日朝起きたら、偶然見つけました。逃げようとしないので写真に撮りました。尻尾がふさふさしてるのでリスにも見えますがどうなんでしょうか? 最近夜中にバナナが数回齧られていましたが、こいつの所為かも知れませんね。

身近な動物② 中?トカゲ2007/04/04 03:17

 ちょっと分かりにくい写真ですが、30cmくらいのトカゲです。頭から背中にかけて青くきれいです。 非常にすばしこく写真を撮ろうとすると直ぐに逃げてしまいます。これはようやく撮った写真です。 アパートの庭や、道路脇の木の上で時々見かけます。 この他の種類のトカゲも結構居ます。写真に撮り次第ご紹介していきます。
写真入れ替えました。これだと判りやすいと思います。庭で撮りました。(2007/4/22)

身近な動物2007/04/02 01:25

 この蜘蛛は、一度しか見てませんが、12cm前後有り結構立派です。 多分、虫を採ってくれる思い無視していたらその内何処かにいってしまいました。