新婚さん2007/12/30 20:03

 買い物帰りに、派手な車に出会いました。新婚のカップルを乗せた車です。出発間際なのでお祝いに周りで踊っている人が居ますね。車で走っている時にも時々見かけます。車にもテープを巻いたりして見せびらかしている訳です。まずは「おめでとう御座います。」

季節物のキノコ2007/12/30 20:11

 今、季節物のキノコが出回ってます。笠が大きくて大きいのは直径20cmくらいあります。触るとヌメヌメしていてナメコのようです(大きさは大分違いますが)。街中のマーケットに行くと沢山売っているので試しに買ってみました。写真の量で大体200円くらいですね。どうやって料理するのか聞くと。「よく洗え、何度も何度も。その後で鍋に入れて炒める。決して水を加えない事。」と言うようなことを説明されました。このキノコは非常にもろく、強く洗うと粉々に成りそうでした。料理の時、何故水を加えてはいけないか良く解りませんが、塩コショウで味付けしました。癖が無く淡白な味です。キノコの食感が良いですね。シチュウーの材料にも良いと思いました。