季節物のキノコ2007/12/30 20:11

 今、季節物のキノコが出回ってます。笠が大きくて大きいのは直径20cmくらいあります。触るとヌメヌメしていてナメコのようです(大きさは大分違いますが)。街中のマーケットに行くと沢山売っているので試しに買ってみました。写真の量で大体200円くらいですね。どうやって料理するのか聞くと。「よく洗え、何度も何度も。その後で鍋に入れて炒める。決して水を加えない事。」と言うようなことを説明されました。このキノコは非常にもろく、強く洗うと粉々に成りそうでした。料理の時、何故水を加えてはいけないか良く解りませんが、塩コショウで味付けしました。癖が無く淡白な味です。キノコの食感が良いですね。シチュウーの材料にも良いと思いました。

コメント

_ 山川 ― 2008/01/01 23:37

謹賀新年
本年もよろしく
初めてメールをしますがブログは時々見ています。
秋には会えることを楽しみにしています。

_ ブログの席亭 ― 2008/01/03 02:54

写真のキノコは此方では「ボワ」と言うそうです。マツタケ程の香りは無く、シイタケ程の味も無い。実に淡白な味です。季節物です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://lilongwe.asablo.jp/blog/2007/12/30/2536935/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。